「勉強できる人のノート術」「東大生はノートがきれい」――といった内容の本が流行ったことがありました。
要点がきれいにまとまっているノートは復習しやすく、テスト勉強で役立ちます。なので、きれいにまとめるノート術が成績アップの鍵になる……。ことは、残念ながらありません。
断言しますが、ノートがきれいな東大生は少数派です。東大の試験でも、試験前になると成績優秀な学生のノートが出回るのですが、解読困難なノートがなんと多かったことか。
かく言う私も、字の汚さには自信があります。
そして、生徒を教えるうえでも感じたことは、きれいなノートを作る生徒に限って成績が伸び悩むという事実です。
教師から見てもきれいにまとまっていて、細かなメモもしっかり取ってあるのに、いざテストになると点が取れないのです。おそらくは、ノートを作ることに集中して、成績につながる勉強ができなくなってしまうのでしょう。
では、勉強においてノートはどうでもいいもの、不必要なものなのでしょうか?
それも違います。
学校の定期テストであれば、テスト勉強としてノートの見直しをするだけで、ある程度の点が取れてしまう強力なツールになります。
やはり、正しいノート術は存在するのです。
ベストなノートの取り方は人それぞれに違うことがあり得ますが、その中でも誰にでも使える最強のノート術を紹介しましょう。
ただし、このノート術は、非常に誤解が多くて一般にはレベルが低い技術とみなされがちです。その最強のノート術とはなんと、
「板書の丸写し」
です。普通は、「ただ板書を写すだけでは、単純作業で頭に残らない」「自分なりの考えをまとめることがいい勉強だ」と否定的に言われます。そもそも、IT化がこれだけ進んだ社会で、先生が黒板とチョーク授業をすること自体古臭く感じます。
しかしこれは、「板書」の効果を軽く見すぎた意見です。
実は、一人の先生がクラスの30人とか40人をいっせいに教えることを前提にすると、
「先生が黒板にチョークで板書する」というスタイルを超える効果的な授業方法はいまだ開発されていないのです。
熱心な先生はアクティブ・ラーニングやグループ・ワークなど、新しい授業スタイルに取り組んでいます。
学校は、IT技術など社会の先端を取り入れるのがいちばん遅い業界ですが、パソコンやタブレットを使える先生がいないわけではありません。教材会社も、IT化技術を使った新しい教材開発に熱心です。それでも、いちばん効果があるのが、「黒板に板書」なのです。一つの証拠が、予備校の授業です。
最近予備校では、スマホやタブレットで授業を受けられるコースがあります。そのコースでは年俸数千万円のカリスマ講師が授業をしています。配信システムやアプリの開発には、数億円とか数十億円がかかっているかもしれません。コースを受ける方も、年間何十万円も払ったりしています。
しかし、そのスマホやタブレットでどのような授業をしているかというと、やっぱり「黒板に板書」をしているのです。パワーポイントを使ったり板書なしでしゃべり続けたりはしないのです。
黒板に板書する理由は、予備校にパソコンを買う予算がないわけでも先生が口下手なわけでもないでしょう。不思議なことですが、板書をしながらしゃべるのがいちばん効果的だったからやっているのです。
なぜ黒板に板書するのが効果的な授業になるのか、現在の科学ではその理由ははっきりとは解明されていませんが、おそらくは、先生
勉強()とは、「暗()記()ゲーム」でなく「相()手()の伝()えたいことをわかってあげるゲーム」だとお話()しました。とすれば、学校()の授業()を受()ける目()的()は「学校()の先生()の考()えをわかってあげること」、予備校()の授業()を受()ける目的()は「予()備()校()の先生()の考()えをわかってあげること」です。
授業中()に集()中()すべきなのは、出()てきた用()語()を憶()えるのではなくて、先生()の頭()の中()を理()解()することです。
もし、先生()の頭()と自分()の頭()をケーブルでつないで、パソコンのデータをコピーするように頭()の中()をコピーできたら、勉強()がすごく簡()単()になるのですが、現()在()の科()学()技()術()ではそんなことはできません。
しかし、できるとすれば、先生()の五()感()(視覚()・聴覚()・触覚()・味覚()・嗅覚()。特()に視覚()・聴覚()・触覚()の三()つ)をなるべくコピーすればそれに近()いことができます。つまり、
黒板()の板書()を見()ながら(視覚())
先生()の話()を聴()きながら(聴覚())
ノートに写()す(触覚())
ことで、先生()の脳()を自分()の脳()にコピーできるわけです。この脳()のメカニズムは、脳()科()学()者()に研()究()してもらいたいところですが、何()にしろ教()育()現()場()で効果()が出()ていることなのです。
五感()を使()うのが重()要()なので、「板書()をそのまま丸写()しする」と言()っても、視覚()で黒板()を見()るだけでなく聴覚()でも「授業()をしっかり聴()きながら」という前()提()です。
黒板(こくばん)を写(しゃ)真(しん)に撮(と)って後()から写(うつ)したり、友達(ともだち)のノートを写(うつ)したりしては効果(こうか)が出(で)ません。「板書(ばんしょ)をノートに丸写(まるうつ)しするだけでは勉強(べんきょう)にならない」と主(しゅ)張(ちょう)する人たちがいますが、これは本当(ほんとう)は「板書(ばんしょ)を写(うつ)すのに一生懸命(いっしょうけんめい)で授(じゅ)業(ぎょう)を聴(き)いていないと勉強(べんきょう)にならない」という意味(いみ)です。先生(せんせい)がしゃべっていることをしっかり聴(き)くのは大前提(だいぜんてい)です。
むしろ、板書()以()外()のことをノートに書()こうとすると、先生()の話()を聴()いていられなくなるので、余()分()なことは書()かない方()が授業()に集中()できます。
また、「ノートに一(いっ)回(かい)書(か)いただけでは憶(おぼ)えることができない。自分(じぶん)の意見(いけん)や、授業中(じゅぎょうちゅう)に気(き)になったことをメモして思(おも)い出(だ)しやすくするのだ」と言(い)う人(ひと)もいますが、何度(なんど)もお話(はな)しした通(とお)り、そもそも勉強(べんきょう)の目的(もくてき)は「記(き)憶(おく)」ではありません。相手(あいて)の伝(つた)えたいことをわかってあげることです。授業中(じゅぎょうちゅう)は何(なに)かを憶(おぼ)える必要(ひつよう)はないので、まずは先生(せんせい)が伝(つた)えたいことに集中(しゅうちゅう)するべきなのです。
もちろん、自分()が気()になったことや面白()いと感()じたことをノートに書()くのは悪()いことではありません。また、先生()によってはあまり板書()をせずしゃべり続()ける人もいるでしょう。そんなときに、授業()をしっかり聴()いている前提()で、他()にも書()きたくなったらノートに書()いてもかまいません。
ただし、先生()が板書()しなかったことは基本的()にテストに出()ません。書()き逃()しても心()配()することは何()もないです。
「色()ペンや付()箋()はどう使()うべきか?」
「授業()が終()わった後()に、まとめノートを作()った方()がいいのか?」
という質()問()にも答()えておきましょう。
板書(ばんしょ)を丸写(まるうつ)しする目(もく)的(てき)は、先生(せんせい)の脳(のう)味(み)噌(そ)をなるべくコピーしたいからなので、色(いろ)ペンは「板書(ばんしょ)と同(おな)じように使(つか)う」のが正解(せいかい)です。
チョークの白()一()色()しか使()わない先生()であれば鉛()筆()一本()でいいですし、赤()白()黄()色()に青()も緑()もカラフルに使()って板書()する先生()なら、同()じ色()を揃()えます。
同()じように、字()の大()きさやレイアウトも、なるべく板書()を再()現()しましょう。
先生()によって板書()の上手()い下手()はありますが、たとえ下手()でもまずはそのまま写()します。自()己()流()で上()手()にレイアウトし直()すことができるようになれば、自己流()を加()えてもよいですが、そのようなことができるためには、その勉()強()内()容()についてかなりの理()解()が必()要()です。そこまでできるなら、むしろ授()業()を受()けなくても大()丈()夫()なほど理解()できています。
なお、黒板()に付箋()をつけることはほとんどないので、ノートにも付箋()はいらないでしょう。
「授()業()が終()わった後に、まとめノートを作()った方()がいい」というのは、授業中()に取()ったノートはメモ書()きのようで見()にくいし、きれいに自分()でまとめ直()した方()がよいという意見()です。
これはそれなりに正()しいですが、ノートをまとめ直()すのは時間()がかかります。毎日()の学習()に取()り入()れるのはかなり大変()でしょう。
ノートをまとめ直()すのが好()きならばやってもよいですが、時間()効()率()は悪()い勉強()方法()に分()類()されます。私()は中()学()校()のころに「ノートのまとめ直()し」にチャレンジしましたが、一週間()であきらめました。
さて、以下()に最強()のノート術()3カ条()をまとめました。シンプルですが、誰()にでも実行()でき、かつ効果()が高()いノートの取()り方()です。
その1:板書(ばんしょ)を丸写(まるうつ)しする
先生()の板書()が下手()でも丸写()しする。
レイアウトや字()の大きさはなるべくそのまま。
色()ペンも、先生()が使()っているのと同()じように使()う。
その2:余分(よぶん)なことは書(か)かなくてよい
書()いてもよいですが、先生()が板書()しなかったことはテストに出()ません。
その3:ただし、話(はなし)をしっかり聴(き)くという前提(ぜんてい)を忘(わす)れない
ノート術()の前()に、もっとも大事()なことです。
引()用()文()献()『賢()者()の勉()強()技()術() 短()時()間()で成()果()を上()げる「楽()しく学()ぶ子()」の育()て方()』
(谷()川()祐()基()著() CCCメディアハウス)