難しい問題を目の前に、じっと考え込む。
30分たっても1時間たっても手掛かりが見つからない。鉛筆はピクリとも動かない。それでも考え続ける。しかし、実際にはたいして頭が働いていないことが多い。
「できないこと」を無理にやろうとしていると、時間を浪費するだけでなく、へたをすると「考えているフリ」をするのがうまくなるだけ、ということにもなりかねない。
「できること」や「できそうなこと」から手をつけようとせず、今の実力では解けるはずのない問題ばかりやりたがる。そんな受験生も少なくない。
今の自分には解けないことがわかっているのに、1時間でも2時間でも考え込む。難しすぎて理解できない参考書の解説を、ただ眺めているだけで時間を潰す。
その状態を客観的に見ると、まさに「考えているフリ」をしているだけで、頭はほとんど働いていない。
自分では一所懸命考えている“つもり”になっている。だが実際は、空想の世界で“勉強ごっこ”をしているのに近い。
簡単なことができないと自分が傷つくが、難しいことができないとなれば傷つかない。
できない自分を認めたくないから、できっこないことばかりやろうとする。精神分析学で言う「逃避」の一種である。
そうならないためには、とにかく「できること」から地道に積み上げていくことが肝心だ。
簡単なことがわからない、できないのは、恥ずかしいことでもなんでもない。それを「わかる」「できる」ようにするために勉強しているのだから。
基礎がしっかり固まってくれば、今は「難しすぎる」と感じることも、「十分にやれそう」という気になれる。勉強するフリだけうまくなっても、この感覚は得られない。
「たまには難問にチャレンジしてみる」であればOK
基礎を中心に進めながら、たまに難問にチャレンジしてみるのはいい。できなくても「まだまだ力不足、もっと基礎をしっかりさせなければ」という気になる。もし解けなければ、力がついてきたことを実感できる。
引用文献『和田式 勉強のやる気をつくる本 やれない自分を変えるちょっとしたアイデア75』
(和田秀樹著 学研教育出版)