絶対解けるというレベルまで高めておく
私はどちらかというと算数は苦手でした。算数が得意な人は論理的思考力に長けているのに加え、数学的直感も備わっています。論理的というのは、「A→B」「B→C」「C→D」と順を追って答えを導くこと。数学が得意な人たちは、さらに、「AだったらD」と、その途中を飛び越えて考えられるセンスを持っているのではないでしょうか。残念ながら私はそういうタイプではありませんでした。「A→B」「B→C」「C→D」という基本に沿って解答にたどりつくことしかできません。
ただ、大学入試くらいまでの数学であれば、解き方のパターンさえ覚えれば、乗り越えられると思います。試験では、見たことがない問題から、新しい解法を考えるなんてことはありません。むしろ、問題を読んだ後、いかに素早く解き方のパターンを選べるかが、勝負なのです。算数が苦手な子こそ、「7回読み」を応用した同じ問題「7回解き」で解き方のパターンを覚えこんでしまうことが有効です。
【子ども版「7回解き」のやり方】
●算数の場合は(九九や計算など基礎はできていることが前提)パート単位で7回繰り返します。
●「7回読み」では逆戻りして読むことはありませんが、「7回解き」では、分からなければ逆戻りします。「これどう解くんだっけ?」とつまずいたら逆戻りします。
●「7回読み」では、3回までを土台づくりにあてますが、「7回解き」では5回までが土台づくり。より念入りに基礎固めをします。
【1回目】算数や数学の教科書はテーマごとに「基本解説」と「例題」があり、「練習問題」と応用問題」で実践するという、4段階の構成となっています。1回目は全体を把握するために、「基本解説」と「例題」をさらっと読みます。公式や太字など目立つところを眺める感じでOK。「例題」では答えをみてしまいます。
【2回目】「基本解説」と「例題」を1回目の2倍くらいの時間をかけて読みます。例題は太字以外も読み、解き方の流れをつかみます。公式は形として認識。
【3回目】「基本解説」と「例題」を読みながら、公式や太字になっている部分を書き出し、「例題」の解き方も書き出します。
【4回目】「基本解説」と「例題」をさらっと読んだ後、「練習問題」に入ります。解答ページを開いて解き方をそのまま書き出しながら、解き方の流れを追っていきます。このとき、途中の数式を飛ばさず、丸ごと書き出すことを心がけましょう。
【5回目】4回目と同様に書き出し、解き方のパターンを理解します。理解度は7~8割に。
【6回目】これまでやってきた基本の確認をします。「基本解説」と「例題」の公式や太字を書き出しながら、要点を確認し、とうとう応用問題にチャレンジ。ここでは解答の要点だけ書き出します。まだ解きません。
【7回目】 6回目で覚えた解き方のパターンを確認し、「練習問題」と「応用問題」を解答を見ないで解いてみます。分からない問題があったら、そこだけ解説を見て、最後は全部解けるようになるまで繰り返します。
このように同じ問題を繰り返し解き、「絶対解ける」レベルまで高めておくと、応用問題に立ち向かう力がつきます。直前に志望校の過去問題に取り組めばOKです。
ここがポイント!
●算数・数学は「7回解き」で解き方のパターンを定着させる
引用文献『東大首席・ハーバード卒NY州弁護士と母が教える合格習慣55』(山口真由著 学研プラス)